パーソナルカラー診断 五色空間 HOME パーソナルカラー カラーセラピー キャリアアップ教室 セミナー講師 五色空間 日記

パーソナルカラー診断 カラーコンシェルジュ五色空間 HOME > カラーコンシェルジュ五色空間日記 CBP > 2012年09月



まずは、、、衣食住

 【住環境】合宿の場所



今日は、12/21.22日(コズミックダイアリー富山主催)の
進化の為の合宿の場所の下見に行ってきました~

その日はテクノスフィア(技術圏)からヌースフィア(精神圏)への
移行の日です。

えっと、分かりやすく言えば
モノの時代から心の時代へとシフトする目印のような日です。

そこでコズミックダイアリー富山では
合宿をすることになりました。

まずは、場所を・・・

大自然に囲まれた
爽やかな風が吹き抜ける
温もりのある会場です。

環境って大切だなあ~とこの田園風景を見ていて思いました。
だって、こころまで穏やかに晴れ渡るような感じだったんです。

住環境によって
ひとの心って変わると思いません?
私はやっぱり大自然の中で暮らすのが合ってるのかな。

田舎育ちだから
ホッとする。

昔ある本で読んだことがあるけど
病気になったら、生まれ育った土地で作られた作物を食べるか
その土地の土に触れるか、すると
治癒力が上がる・・・というのを想い出しました。

確かにな~と妙に納得した時間でした。
(と、まったりしまして打ち合わせがすすんでませんが(笑))




 【食環境】


美味しそうでしょ~
美味しかったですよ~!!!

こちらは、高岡にあるお店ノーチェさんのランチ前菜です。
お野菜一つ一つが大切に調理されているなあというお味で
こんなにたくさんあるのにみんなそれぞれの個性もちゃんとあって
でも、和になっていて引き立て合っている素敵なプレートでした。

目指すはこういうことかな・・・と思いました。
それぞれが個性を発揮しながらまとまっている。
群れるのではなく
組むみたいな感じかな。

私は小さい時から野菜が大好きで野菜ばかり食べる子供で
肉は嫌いで(特に鶏肉はいまだに苦手)3か月に1回くらい食べれば充分で
兄からは「ベジタリアン」と言われ続けていた小学生でした。

だからかな。
今日のランチは穏やかな時間を過ごすことが出来ましたよ~
癒やしのひと時でした。

忙しくって
頭にくることが合って
仕事に追われている時こそ
「ベジタリアン」になるのがいいなと感じました。

お野菜の緑が
真っ赤に燃え過ぎてオーバーヒート気味の身体と頭とこころを
中和してくれるような気がします。

そういえば、私は小さい時から短気で
たまに火山のように爆発する気性があって、(たまに今でも噴火あり)
だから、自然と野菜を食べるように身体から指令が出ていたのかな(笑)

あなたが小さい時に好きだった食べ物は何ですか?
意外と大切なことが隠れているかも!?





【衣環境】ほお~ォ~鳳凰ですか


ぐふふ・・・!
激写しましたよ!藤田さん(コズミックダイアリー講師)の背中。

だって、だって、鳳凰が撮ってって言ってたんだもの(笑)

真っ白の光の中に
舞い降りた鳳凰は天界の鳥のようでした。

これ、地が黒だったらどういうイメージかな?
戦いになる?とか
柄の地にだったら?うるさい?
とかを、ついついイメージしてしまいました。

白だから映えるものがある。
白だから安心するものがある。
白だから広がりがある。

きっと、人の心もそうかな。

落ち込んだり
悩んだり
迷ったり
心配したり

いつだって晴ればかりじゃない。

そんな時は
赤や黄色や青が欲しいのではない。

きっと、
まずはそのグレーの背景を白にすることが必要なんだと思う。

それは、
認めたり
肯定したり
気づいたり
分かってもらったり
謝ったり。

そのあとで、ようやく
鮮やかな色で描けるのかな。心のキャンパスも。


ってことで
今日は夜の7時から事務所のお掃除はかどりました~
いらないものや、いるかも!?と勘違いしているものを
ぜ~んぶポイポイしましたよ。

お陰でブログもスイスイです~(●^o^●)

衣食住の環境によって
人はこんなにも左右されるのだということを体験する一日でした!

光と陰が織り成すエネルギー~長所も短所も必要~

ローズの人



涼しくなってきたので大好きな薔薇が復活です。
夏は暑いので(当たり前か)すぐにくたっとなるのが
なんか儚いというか、可哀そうであんまり買えなかったけど
秋めいてきたので、薔薇を大量買いしましたら、
空間までもが、愛に包まれているような感じで
ふんわりピンク色になりましたよ。

昨日はマル一日フル回転で
朝一からイメージアップクラス(パーソナルカラー)
午後はインターネット市民塾のカラーセラピー教室のスクーリングで
その後、またイメージアップクラスのファッションタイプクラスがありました。

だけど、これだけフルに動いていても
大好きなモノに囲まれているというか
薔薇のエネルギーと
ピンクの温もりがサポートしてくれていたのか
穏やかながらも、シャッキリ過ごすことが出来ましたよ。

おうちでも、職場でも
大好きな花でなおかつ大好きな色を飾ってみると
不思議なくらいエネルギーを頂けますよ!
お薦めです~♪






先日は、夫婦の歯車がかみ合わなくなってきている
という方へも、エンジェルカラーカードで「ローズ」のように
ピンクのお花を飾るといい事をお勧めしたら
即効果があったみたいで
(旦那さまが優しく想いを叶えてくれたらしいです)
嬉しくなりました。
ピンクのお花は、無言のコミュニケーションとして
言葉よりも先に
「ごめんね」「大好き」と
伝えてくれる魔法の薬のような効果があります。

私はピンクに囲まれている生活が単に好きなのですが
本当は、好き以上のたくさんのエネルギーをもらっていますね。





同じく私がいつも優しくて華やかさが「ローズ」に似ているな人だなあと感じている方と
「真面目すぎて考えすぎる」ということに
妙に意見が合い、愛、I love you~な気分に浸っていましたよ~


真面目なことはいい事でもあると思います。
というか、大切なことで、
真面目さの中に、
誠実さや、信頼できる愛が生まれるのだと思います。

という、私もこう見えてよく
真面目すぎだとか
考えすぎだとか
もっと楽しめだとか
ゆるくなれとか
言われ続けております。




一見短所のように取られることも
見る視点、立場、立ち位置をかえると
素晴らしい長所にもなりますね。




私が尊敬する師匠のお一人で
芳村風思先生の感性論哲学にも
「人は長所半分、短所半分」という言葉があります。

短所をなくして長所を伸ばすのではなく、
短所を自覚し(それにより謙虚さが生まれる)
長所を大いに育てることにより、
短所はその人の「味」にもなるという。

また、自分の短所は誰かの長所を伸ばすきっかけにもなる。

とても深いですよね。

大自然の秩序や宇宙の摂理にかなっていると思います。
宇宙にもプラスとマイナスの磁気エネルギーが働いていて
そして、それがうまく極性を与えながらそして、安定している。

明けない夜は無いのと同じで、
マイナスから生まれるプラスは必ずあるし
短所から生まれる長所もあります。


会えなくても届くエネルギーもあるし
言えなくても伝わる愛がありますよね~


言葉の裏にある本音もあれば
無言からカンジル魂の声もありますね~


おうおうにしてピンク好きの人は
ちゃんと言葉にして言ってほしいという本音が隠されていますよ~
男性のみなさまあ~

身体のサインはこころの叫び

五色



最近見つけた秘密のお気に入りの場所での一コマ
というのも、ここ3年で10Kgも成長してしまいまして
ダイエットしてもなかなか元に戻らず
かといって食べ過ぎている訳でもないのに
どんどん成長している(中学生か?!)私の身体でして。

これはいかん

で、近頃よく目にしたり、耳にしたりするのが
「感情によって起こる身体の変化」

おお!これはまさしく私の事ではないですか!
皆さんも、やたらと目にしたり、耳にしたりする言葉や
フレーズ、映像があれば、それはあなたへの
緊急メッセージですよ。


食べ物でもなく
ダラダラしている訳でもなく
なのに、こんなに成長するのは
きっと「感情のため過ぎによる体重増加」なのだと
はっきり分かりました。

そこで、デトックスを始めたんですよ~
8月から手作り酵素を毎日お水と一緒に取り始めました。

口からの酵素だけでは追いつかないと思い
酵素の天使が舞い降りたかのように
「酵素風呂」に通い始めた9月です。

そこへ行くとあったのがこの五色の綿棒で創られた立方体
有名な作家さんが創られたとのことでタイトルが「五十鈴」
伊勢神宮の五十鈴川にちなんであるそうです。

そして、なぜ五色なのか。
それは、私のサロンの名前と同じ「五色人」から来ているそうです。
シンクロですね~。

世界中の人々は「五色人」に分類されるわけで
赤人
白人
黄人
青人
黒人

日本人は黄人
そして、この五色人はもともと日本で生まれそれが世界中へと・・・・・
という説もありますね。

会社の名前を決めた時の事(名前に込めた想い)を思い出すとともに
初心忘れるべからず!と言われたような気がしました。

はい!
素敵なご縁を頂いきました。

たぶん、会社の名前を決めて初めてだと思います。
五色人にちなんで・・・!という方(作品ですが)と
出逢ったのは。

そして不思議なのが
その会社名を考えていた当時(かれこれ7年前くらい?)に
熱中していたことや、学んでいたことや、興味深々だったことが
最近また勃発しています。

違いは同じ景色を見ているようだけど
見ている場所が違うという感じです。

これが、コズミックダイアリーで言うところの
時間はらせん状に放射状に!
過去も未来も現在も螺旋で繋がっていることなのだなと実感しています。


何度も何度も繰り返しやってくるメッセージはきっと
天からのギフトなのだと思います。

あなたの中の最近のヘビーローテーションは何ですか?
それはきっと、魂が求めることだと思いますよ。


それにしても、感情のデトックスしなくちゃね。
身体に負担をかけてましたわ~



次回のブラッシュアップ講座は
こころとからだの繋がりやストレスの原因について

「色と身体の不思議な関係
 〜色を使って身体を活性化する健康術~」

詳細→ こちらです


ですよ~
お待ちしています~♪

伝わる想い

夢に向かっているよ~


お久しぶりにブログ記事書いています。
最近はお知らせブログばかりだったので
ちょっと反省もしつつ

これからは、もっとたくさんのい「色」にまつわる
お話しをこちらで綴っていきたいと思います。


ここ数カ月で、「夢」や「目標」に
向かって走っている方が
目に見えて増えてきているような気がします。

この、素敵な桃の形をした小物入れスパークリングワインは
先日のお誕生日プレゼントに頂きました。
ありがとう~

ターコイズの背景にゴールドの丸○がたくさん

夢に向かって羽ばたいていること
素晴らしい目標が見つかったこと
柔らかなこころでいること

が色と形からも分かりますね~
もらった自分もなんだか無言のメッセージを
頂いているようで嬉しくなりました。

プレセントと、目標宣言の
2つを同時に頂いたようで嬉しさ倍増~

いつもお洒落でセンスの良さが光るSさんからのプレゼント
何を入れようかなあ~と
思いを巡らせるのも楽しいです。

プレゼントの色と形から
その方の想いが伝わりますね~

大切に、大事なもののお家にします
ありがとう~





サポートカラーは?


毎月第3日曜日に
エンジェルカラーカードカウンセリングのステップアップ講座を開催しています。

いつも必ずお花を飾っています。
お花を飾る理由は
ただ単に、

綺麗だから
場が華やぐから
好きだから
癒されるから
花の妖精がいるから

ということの他に
その日に参加される方へのメッセージも含まれているのだな
という事に気づかされます。

先日はカラーカードを使って具体的な色のアドバイスが出来るように
ご指導させて頂きました。

実践をしながら(クライアント役とカウンセラー役になる)行いますが、
その際に
「便秘の原因」をカードに尋ねたところ
「ブラック」がでました。

これは、何かしらの恐怖心が常にあり
いつも緊張している為
自律神経がうまく機能せず
また、交感神経が優位になり過ぎている為に起こる
ストレス性の便秘という事が分かりました。

アドバイスは
「ピーチ」でしたので
やはり、ゆるやかに穏やかに
そして、なるべく肌に近い部分や寝具は桃色(ピーチ色)を使うとよいことも
分かりました。

そして、なぜかその日のお花は
全てがピーチ色で彩られていました(自分で飾っておきながら人ごとのようです)

ピーチの薔薇にピーチのカーネーションに、ピーチ地にマンダリンの模様のカーネーション!


いつもなら、配色(2色以上で色を組み合わせること)するのですが
その日に限って、ピーチ一色。

その日参加された方に(私も含めて)ピーチが山盛りで必要だったことが分かりました。

潜在意識が知っているのか
天からのメッセージを直観的に受け取っているのか

どちらもでしょうが、ピーチの恩恵にあやかろうと思いましたよ~

次回は10月21日開催です~http://argo-navi.net/mielca_iikukan/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=62
プロフィール

金場 弘枝

  日記を書いてる人 : 金場 弘枝


◆カラーコンシェルジュ五色空間代表
◆カラーナビゲーター
◆色彩心理セラピスト
◆パーソナルカラー
    &イメージコンサルタント
◆コズミックビューティープロデューサー
◆銀河メッセンジャー


★★★
私たち一人一人が内面に宿す無限のチカラ。
それは愛と調和に満ちた美しさ。

本当の”らしさ”を活かしながら
調和のとれた美しさ(内面・外面)で光輝いていけるよう
あらゆる角度の色と自然時間でサポート致します。

あなたと本来のあなた自身との調和。
真の自分に還る為に
コズミックビューティーな人と社会へ
みなさまの歓びがいっぱい広がりますように・・・

★★★


愛と調和の美しさをサポート
カラーコンシェルジュ五色空間
(いいくうかん)
〒933-0014
富山県高岡市野村724
野村第一ビル303
TEL/FAX 0766-54-5458
URL http://www.iikuukan.jp/
E-mail info@iikuukan.jp

コズミック的ブログ 
銀河メッセンジャー 
KIN191 青い太陽の猿
http://ameblo.jp/colorangel33/


こころの色ブログhttp://ameblo.jp/colorconcierge-iikuukan

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウンター
AREA ACCESS DATA

POWERED BY
パーソナルカラー診断 カラーコンシェルジュ五色空間(いいくうかん)
PAGETOP
パーソナルカラーカラーセラピーキャリアアップ教室セミナー講師五色空間 日記
金場弘枝 プロフィールサロンのご案内・アクセスマップご予約・お問い合わせカラーコンシェルジュ五色空間 HOME
五色空間(いいくうかん)
〒933-0014 富山県高岡市野村724 野村第一ビル303 TEL/FAX 0766-54-5458
