パーソナルカラー診断 五色空間 HOME パーソナルカラー カラーセラピー キャリアアップ教室 セミナー講師 五色空間 日記

パーソナルカラー診断 カラーコンシェルジュ五色空間 HOME > カラーコンシェルジュ五色空間日記 CBP > メールマガジン・バッグナンバー「金場弘枝のカラーコラム」

カラーコラム「色は媚薬か劇薬か」

カラーコラム 
    【色は媚薬か劇薬か】
━…━…━…━…━…━…━…━…
 もうすぐ、富山の桜も開花ですかね。
年度はじめ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 ☆★☆
色は媚薬か劇薬か。
そんなことを、毎日考えているのだ。
いつ襲いかかるか分からない色の攻撃に
時より身を委ねたくなる。
私は鈍感だから、答えがあるようなないような
あいまいな毎日の退屈は想像もできない。
 ☆★☆
・・・ちょっと、吉本バナナモードに着替えてみました(笑)

衣替えはお済みになりましたか?
お洋服だけではありません。
そろそろ、「言葉」のお着替えも必要な時。
「同じ言葉を使い続けている限り進化はない」
と、聞いてから、言葉の持つ力を探求しております。

言葉も色も「波動」がありますね。
単色だけの刺激は、いつしか「ダラ~ん」とし、
その「ダラ~ん」にさえ、気づかなくなる。
はい、経験済みですわたくし。。。

そこで、多色と変色を同時に行った訳です。
自然界もメキメキと命いっぱい輝かせようとしています。
「ビビッドな言葉」使ってみませんか?

イキイキとしていて、ちょっとサイケデリックで、
「粋」も「フラジャイル」もそこにはあると思うのです。
「粋」だから「もろさ」がある
「はかなさ」があるから「美しい」

桜にも、同じモノを感じます。
日本人だからこそ分かる、「それ」を大切に
育んでいきたいですね。

言葉の質を変えると、感性も変わるような気がします。

 ☆★☆
言葉は媚薬か劇薬か。
言葉の色から、心が映る。朝は感謝にきらめき、
荒れた日は重くスモークがかかって、
夜には、愛する人との明かりがいくつも光る、美しい言葉だ。
 ☆★☆


・・・どうぞ、みなさまにビビッドな時間が
笑顔をつれて訪れますように☆

 以上、金場弘枝のカラーコラムでした。

カラーコラム「芽吹く色」

カラーコラム  【芽吹く色】
━…━…━…━…━…━…━…━…

春 ティー

 春便りのうれしい季節になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

「金春色」

と聞いて、どんな色を想像しますか?
別名「新橋色」とも言いますが、明るい緑みの鮮やかな青色のことです。
この色は新橋の金春新道の芸者が好んで使ったので
「金春色(こんぱるいろ)」とよばれ、明治に大流行した色だそうです。

春になると、カラーチェンジしたくなりますね。
私は、いろいろなものをチェンジしたくなりますが。
それは、自然なことなのです。

同じであり続けることは、不自然ですものね。

自然界も、芽吹きはじめてます。
そろそろ、私たちも一歩前へ出るための、「引き受け」ですね。

この「吹く」という言葉には
「内側から脈動する見えないものが感じられてくる」という意味があるそうです。

芽吹く、吹き出し、吹き上げる

冬の間、「フル」わせたものが、こみ上げる「ハル」

最近、この芽吹きのサポートは、「脱ぎ捨てる」ことでもあると感じます。
種が、種を脱ぎ捨てて、芽をだす。ような。


「はい」「YES」「喜んで」

を、合い言葉にしてからは、面白いくらいに
いろんな事が起こり続けて、さらに脈動してるづけております。


脱ぎ捨てること=覚悟

自然時間のリズムでは、今日から「変容」が充満しております。

このタイミングだからこそ、なにか「覚悟」を
受け入れてみるのも、いいかなと思います。


きっと、見たことのない「色」に出会える・・・かも!?

どんな、「色」を見たいですか?


 以上、金場弘枝のカラーコラムでした。

カラーコラム「秘すれば花」

カラーコラム 【秘すれば花】
━…━…━…━…━…━…━…━…
梅




寒暖の差が激しいこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
皆様こんにちは。金場弘枝です。
 
先日開催させて頂きました『How to be a Lady』では、
ご参加いただきました皆様と美しい相互共振を創造できましたこと大変感謝しております。
 
それぞれの花が色づく・・・そんな気配も感じました。
 
立春も過ぎ、自然界では開花の準備が進められておりますね。
皆様は、どのような「花」を想像していらっしゃいますか?
 
今日は世阿弥の『風姿花伝』より引用させて頂きます。

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。
この分け目を知ること、肝要の花なり。」
 
という有名なセンテンス
現代語に訳すと、
 
「秘めることによって人を魅了する花につながる。それを知ることが大切だ。
これをわきまえることが、花の大事である」
 
あえて隠すこと、「開け」と「伏せ」の巧妙なバランスは
「美しい花(魅力)」を咲かせる上でも大切!、と感じております。

最近、『”ギャップ”は楽しむためにあるのよ』『もっと、”ギャップ”出さなきゃね』
と、有り難い「言の葉ギフト」を頂く機会が頻発しております。
どうも、フラット気味の金場です。(ということに気づきました)
モノトーンが光る冬から、カラフルが踊る春にかけてが
一番の”ギャップ”に魅せられる時分でもあります。

”ギャップ”は、埋めずに、広げる。
そのためには、タカのように、高くて広い視点や心が必要ですが、
それを柔らかく包み込む蕾のような、しなやかさも大切なのでしょうね。

皆様は、どんな”ギャップ”を楽しんでいらっしゃいますか?

春らしい装いで、自然界の気も纏いながら、
そろそろ、「黒っぽい」から解放する時季ですね。
 
皆様の「花」が、たおやかに開きますように・・・
 

以上、金場弘枝のカラーコラムでした。

カラーコラム「How to be a Lady」

 カラーコラム  【How to be a Lady】


71182df18890dfb65a60e98dc8882696_s.jpg

2017年の幕があけ、はや10日が経ちました。
皆様には、いかがお過ごしでしょうか。

今年もみなさまとのご縁に感謝しながら
穏やかな年始を過ごせたことは、とてもありがたい時間でございます。

さて、今日は七十二候の「水泉動」にあたります。
地中では凍った泉が融けて動き始めているといわれています。
これから寒さが一番厳しくなる大寒を迎えますが、
土の下では、生命の躍動を感じさせる春が用意されていますね。

地球上では、目に見えないところで、大きく深く、確かな兆が動いています。
私たちの心身も、この地球と共振共鳴しています。
そして、とてもダイナミックな力も携えております。

本物の美しさの「本質」のように感じます。
どんなことがあろうとも、強い生命力に変容させる力、
「知性」と「感性」と「神聖」の三位一体。

心の健康も、身体の健康も、この、三位一体があって、
真の美しさが引き出されるのではないかと思います。
今年は、そんな真の美しさを
みなさまとともに磨きあえたらと思います。

◆ 新しく『How to be a Lady』をスタートいたします。
人生を豊かにするための教養、プロトコール。
品格ある淑女の嗜みとしての、美しい立ち居振る舞い。
知性と華があふれる、麗しい装い。
真の女性らしさを纏った、調和のとれた精神。
  
日常の中からほんの少し意識を変え、ご自身が美しく螺旋上昇できるよう
How to be a Ladyは、2人の講師がお一人お一人に寄り添い
理論と実践を繰り返しながら、磨きあげるレッスンです。
  
あなたの中に眠る宝石を目覚めさせ、内側から煌めくレディへ。
新しいご自身との出会いを、愉しみましょう。
  
繰り返しレッスンを重ね・合わせてブラッシュアップしてゆける
How to be a Ladyで、あなた自身も、あなたの周りにも
煌めく輝きを放っていきませんか。
きっと、その光の輪は、これからの未来への兆となるでしょう。
あなたから始めましょう、愛し愛される大人の躾。
  
詳細: http://mielca.com/mielca_iikukan/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=274

少人数制の、ラグジュアリーサロンです。
大人Ladyをご一緒いたしましょう。
お時間とタイミングが合いますみなさま、
是非、お待ち申し上げております。


以上、金場弘枝のカラーコラムでした。

カラーコラム「空白という色」

カラーコラム  【空白という色】
━…━…━…━…━…━…━…━…

3d522e1bd090b154fb5906b598fcb0b2_s.jpg

みなさま、こんにちは。金場弘枝です。
鰤おこしが鳴り響く、今年の富山ですね。
体調はいかがですか?

今年の世相を表す漢字は「金」が選ばれましたね。
ゴールドメダルラッシュでしたからね。
毎年、この季節は、今年一年を「色」で振り返っています。
みなさんは、何色でしたか?
私は、「白」だったように思います。
「新しい○○」が雪崩のように押し寄せて・・・
感謝と気付きと可能性がマーブル模様でした。
モノもカラダも隙間エネルギーをつくったお陰でしょうか?

さて、今日から、宇宙のリズムは新しい月へと突入です。
この時期は、「冬至」「新年」と、節目が重なる季節です。
そして、銀河的には、年明けから「加速ポイント」へとまいります。
ここで、大切なのは

ふり幅の大きい、かつ、加速が始まるダイナミックな流れに、
どう乗っていくか???ですよね。
準備って、やはり大事だなあと感じます。
モノにもコトにも、宿るものがありますから。
それは、言葉でも色でもそうですね。

◆やること
◆やらないこと
◆やめること
◆やめないこと

隙間エネルギーの法則的には、【やめること】を決行すると
流れが加速する、と感じました。(これは、あくまで体験談です)
自分の中に、「空白」を作るという感覚です。
濁った色のトーンを上げて、「クリアにする」とも近いです。

私は、冬至まで珈琲を断ちを実行しています。
これが、なかなかヒットでして。
夜中になると、未だに誘惑されそうですがね(笑)

新しいエネルギーを迎え入れるにあたり
みなさまは、どんな準備をしますか?

今年、宇宙に充満しているエネルギーは
「変容」です。(7月24日までそのエネルギーは続きます)
この流れ、これからが、さらなる本番といったところでしょうか。
柱となる月が1月10日から始まりますので。

何をするかを、決めるより
何をしないかという「引き算の調律」が
変容のダイナミックさを加速する『鍵』になりそうですよ。

みなさまに、HAPPYな虹色時間が訪れますように☆☆☆

以上、金場弘枝のカラーコラムでした。
プロフィール

金場 弘枝

  日記を書いてる人 : 金場 弘枝


◆カラーコンシェルジュ五色空間代表
◆カラーナビゲーター
◆色彩心理セラピスト
◆パーソナルカラー
    &イメージコンサルタント
◆コズミックビューティープロデューサー
◆銀河メッセンジャー


★★★
私たち一人一人が内面に宿す無限のチカラ。
それは愛と調和に満ちた美しさ。

本当の”らしさ”を活かしながら
調和のとれた美しさ(内面・外面)で光輝いていけるよう
あらゆる角度の色と自然時間でサポート致します。

あなたと本来のあなた自身との調和。
真の自分に還る為に
コズミックビューティーな人と社会へ
みなさまの歓びがいっぱい広がりますように・・・

★★★


愛と調和の美しさをサポート
カラーコンシェルジュ五色空間
(いいくうかん)
〒933-0014
富山県高岡市野村724
野村第一ビル303
TEL/FAX 0766-54-5458
URL http://www.iikuukan.jp/
E-mail info@iikuukan.jp

コズミック的ブログ 
銀河メッセンジャー 
KIN191 青い太陽の猿
http://ameblo.jp/colorangel33/


こころの色ブログhttp://ameblo.jp/colorconcierge-iikuukan

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AREA ACCESS DATA

POWERED BY
パーソナルカラー診断 カラーコンシェルジュ五色空間(いいくうかん)
PAGETOP
パーソナルカラーカラーセラピーキャリアアップ教室セミナー講師五色空間 日記
金場弘枝 プロフィールサロンのご案内・アクセスマップご予約・お問い合わせカラーコンシェルジュ五色空間 HOME
五色空間(いいくうかん)
〒933-0014 富山県高岡市野村724 野村第一ビル303 TEL/FAX 0766-54-5458